このはログ

雑記ログ。スバルプレオとアプリオ持ってます

日帰り旅行 その2

どもー、このはですー。

前のブログの続きでしてー

 http://sa-397.hatenablog.com/entry/2018/01/22/215536

↑これね。

 

碓氷峠の次に行ってきたのは、学校の教科書にも出ている富岡製糸場です。

国宝及び重要文化財ということで、社会勉強も兼ねて見てきました。

 
f:id:sa_397:20180122231854j:image

こんな感じの建物。近くで見るとすげーよ

 

奥に進むと、ブリューナ・エンジンと呼ばれるエンジンを復元したものがありました。


f:id:sa_397:20180122232127j:image

これは簡単に言うと蒸気機関車をそのまま小さくしたものみたいです。

たくさんの繰糸機を動かすために使われていたそうです。
f:id:sa_397:20180122232614j:image
f:id:sa_397:20180122232628j:image
これが繰糸工場

 

富岡製糸場の敷地内には、時代を感じることのできるものが多くありました。

f:id:sa_397:20180122233203j:image
今どき木製の電柱なんてほとんど見ないので、親父は懐かしい〜〜って言ってました。

近所にひとつあった気もするけど…(小声)

 
f:id:sa_397:20180122233435j:image
これは妙義寮と呼ばれる女子寄宿舎です。

この建物についての詳細はよくわからないのですが(おい) この、いい感じのボロさがすごくいいですねぇ こういうの大好きなんです…。伝われ

 

 

富岡製糸場内を一通り回って、腹が減ったのでラーメンを食べに行くことに。まだ昼飯には早い時間だったので、群馬県を出て栃木県佐野ラーメンを食べに行くことにしました。

 

車で向かえば1時間〜(?)

 

今回お邪魔したのは、栃木県佐野市森田屋総本店です。

http://www.geocities.jp/moritaya_sano/ 

まぁ混んでるだろうなと思って向かってみると、想像以上に混んでました。いや〜本当に混んでた。

まさかラーメン屋の駐車場に誘導員がいるとは思ってなかったよ…。

それくらい車の数が多かったです。写真撮ってくればよかった。

 

混んでるとはいえ、回転が早くて割とすぐ入れました。15分とかそんくらいだったと思います。

メニューは、

  • 中華そば
  • 大盛り中華そば
  • チャーシューメン
  • 大盛りチャーシューメン

の4つのみでした。あ、あとビールもあった。

僕と親父は2人とも大盛りチャーシューメンを注文しました。千円也。たけえ。

 

んで、待つこと数分…


f:id:sa_397:20180122235125j:image

!!!

めっちゃうまそうですね!深夜にこのブログ見てる方、ドンマイです。食欲に素直になりましょう。

 

さて、この大盛りチャーシューメンの味なんですけど、総括から言うと、かなり好みでした。めっちゃうまかったです。

スープの味は、あっさり系でありながらしっかりと味がついてました。王道醤油ラーメンという感じ。 

 

麺は全く同じ太さという訳ではなく、細い部分があったり太い部分があったりと手打ち感が出ていて良かったです。モチモチしてておいしかった!

 

大盛りを頼んだのでボリュームは十分。普通のサイズだと足りなかったな…大盛りでよかった。


f:id:sa_397:20180122235714j:image

あっさりスープでゴクゴク飲めたので、つい完飲してしまいました。体重計に乗るのが怖くてラーメン食ってから1回も体重計乗ってません。

 

わざわざ栃木まで行って食べた甲斐がありました。本当においしかった。栃木に行く機会があったら、森田屋総本店、ぜひ行ってみてくださいね〜

 

今回のプチ旅行記はこれでおしまいです。

また旅行行ったときにこんな感じのブログ書くと思いますー。

ブログ書くの慣れてないので結構疲れてしまったw

 

それではまた👋